もものほんだな

歴史好きな女子高生が、気ままに読んだ本を記録していくブログです(^^)

天地人〈上·下〉 火坂雅志

こんにちは!ももです。

 

今回は、火坂雅志さんの「天地人〈上·下〉」(NHK出版)の感想です。

 

f:id:kikikaka962437:20170903112831j:image

 

 

天地人〈上〉

天地人〈上〉

 

 

この火坂さんの「天地人」は、2009年に放送されたNHK大河ドラマの原作です。

 

主人公は、上杉家の家臣、直江兼続(なおえかねつぐ)。

 

上杉謙信の跡を継いだ上杉景勝の家老で、謙信亡き後の上杉家を守った武将です。

織田信長などの有名武将に比べて知名度は低いですが、わたしのお気に入りの武将です

( ´∀` )

 

 

兼続は、若くして上杉家の中心的存在になった、正真正銘のエリートでした。

でも、常に謙虚で主君のために一途に尽くしました。

特に、主の上杉景勝からの信頼は厚く、二人は主従を超えた強い絆で結ばれていきました。

 

戦乱の世の中、多くの武将は「」を求め、周辺諸国を侵略しました。

そんな中、上杉謙信は「」を重んじ、人として守るべき正しい道を貫きました。

 

その教えを受け継ぎ、景勝と兼続は上杉家を守っていくのです。

 

天地人』は、そんな兼続にスポットを当て、抑制のきいた文体で激動の時代を描いています。

主人公の感情もよく伝わってきて、とても引き込まれる作品でした。

 

歴史小説は説明が多くて難しいイメージがありますが…

この作品は初心者でもわかりやすいように書いてあるので、戦国の雰囲気を存分に味わうことができます!

 

印象に残ったのは、

「天の時、地の利、人の和」

という言葉。

 

上 · 下巻一気に読んでしまいました(*´д`)

 

 

 f:id:kikikaka962437:20170904174633j:image